効果のない治療

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

患者さんに、ときどき聞かれることがあります。

二の腕のぶつぶつ(毛孔性苔癬という病気です)は、ザラプロで治りますか?

傷跡の赤みはアットノンで治りますか?


残念ながら、どちらも答えは決まっています。

「治りません」

大きな製薬会社から出ていて厚生労働省に適応があると認可されている薬でも(市販薬・処方薬ともに)、効かないものは一杯あります。

それをちゃんと判断できるのが専門医だと思っているのですが・・・


先日、ある病気の患者さんが

「よそのクリニックでレーザーの治療を受けて3−4回で治るといわれたけど、そこは混んでるので続きをやって欲しい」

といらっしゃいました。

診てみると、おそらく10回くらいやってやっとなんとかなるかなくらいの症状で目が点になり、こちらではできないとお引取りいただきました。

その先生は評判の名医(しかも大先輩)、治ると信念を持っておやりなんでしょうから口を挟む余地もありませんが、うーん。