八月になりました

とうとう夏本番、暑くなってきましたね。 熱中症に気をつけるのはもちろん、日焼けや虫刺されにもご注意を! アセモが続くなるようなら、塗り薬だけでなく飲み薬を飲むのも効果的です。 そして、あと二ヶ月で消費税が上がります。 御存じの通り保険診療に消…

納得いかないもの

私の贔屓のコンビニは、ファミリーマート! デザートやアイスが充実してるので好きです。 しかし、中には納得いかない商品も・・・ その名も、「100%トマト」 トマトだけで作った(ドライトマト的な)スナックなのかと思いきや、 主原料は小麦です。 な…

手足口病が流行っています

手足口病の患者さんが増えています。 有名な病気なので名前を知らない方はいないと思います。 「ウィルスによって感染し、掌・足裏・口腔内に水疱様の発疹が多発する」 というのがよくあるこの病気の説明です。ただ今年の手足口病は発疹の場所が非定型的、つ…

ファイアーエムブレム

私が東京に出て来た30年前、渋谷のゲーセンに 50円で10分間ファミコンのゲームができる筐体がありまして、 そこで出会ったのが「ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣」でした。 最近の作品にはなかなか手を出せなかったのですが、スマホでできる 「フ…

魔法使いにもいろいろある

私はパソコンのトップ画面がヤフーなんですが、 勝手に楽天やアマゾンで売ってる商品の広告が表示されることありますよね。 私の場合、趣味である漫画やラノベ、それから楽天の応援グッズがよく出てきます。 ところが最近、妙にある「棒」が表示されるんです…

日本皮膚科学会に行ってきました

6/6-8まで、名古屋で行われていた日本皮膚科学会に行ってきました。 いろいろと勉強になりましたが、一番の感想は 「馬がデカかった」、これにつきます。 国際会議場の中庭にある像です。 特別に芸術的というわけではなく、ただデカい。 名古屋の人の気風な…

プロメア

久しぶりに映画観てきました。 南町田もつきみ野も無くなっちゃったから、海老名です。 劇団☆新感線の座付き作家の中島かずきさんが脚本を務めた「プロメア」 映画『プロメア』ロングPV 制作:TRIGGER 5月24日〈金〉全国公開 面白かったです!(思ったより腐…

あっという間に令和ももう半月!

久しぶりのブログです。 GW明けの大混雑がようやくひと段落して、クリニックに落ち着きが戻ってきました。休みが長いのは嬉しいんですが、前後が混雑しますし、ご迷惑をおかけしたかと思います。申し訳ありませんでした。30年に一度のことだと思いますの…

GWについて

ゴールデンウィーク中のクリニックの診療についてです。 4月28日と5月5日の日曜日は午前中のみ保険診療を行います。 ただし、採血検査はできません。 縫合のような救急処置もできないと思います。 また、初診で「ヒルドイドだけ欲しい」というような方…

球春、はじまりました!

プロ野球、開幕しましたね。 我が楽天イーグルスは、2勝1敗とまずまずのスタート。 ウィラーが絶好調! 辰巳とオコエ、どちらも良すぎて外野スタメンが決められないという贅沢な状況です。 明日から、仙台で日ハム戦。 頑張って欲しい気持ちを込めて、今日…

もう三月も半分、

書き物仕事が多くて、最近全然ブログが更新できていませんでした。 その間に世間ではいろいろなことがあったみたいですね。 特に気になったのが、児童虐待のニュース。 母親が、三歳児の火傷にラップを巻いて放置していたというもの。 もちろんこの母親に非…

なんと50歳になりました!

今日はめでたい私の誕生日。 なんと50歳になりました。 まあずいぶん年を取りましたが、わが大和市は60代は高齢者ではないという土地柄。 50歳なんかまだまだ若者です。 老眼はかなり進んでいますが、は〇きルーペがあれば問題なし。 あと20年は現役…

訃報

中林康靑先生がお亡くなりになりました。今から25年ほど前、私が研修医一年目に勤務した三井記念病院の部長だった先生です。ド新人だった私に非常に良くしてくださり、診察や手術のやり方、論文の書き方など皮膚科医としてのイロハを教えていただきました…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。先日のブログに書いた通り、お正月は佐賀の実家に帰っておりました。受験のため家に残った娘から「ゾンビランドサガのグッズを買ってこい」とおねだりされていたのですが、駅にもドライブイン…

クリスマスイブ

クリスマスイブに休日というのは、ちょっと記憶にないくらい珍しいですね。特に、私は休みが木曜日しかありませんのでなおさらです。今年のクリスマスは家族の都合で特にパーティーも無し。子供が大きくなると、もうこんな感じなんでしょうねぇ。ちょっと寂…

今年のおさらい1

今年もいろいろとありました。絶対に許すことができない凶悪な犯罪も数えきれませんでした。なかでも、私が絶対に許すことができないのは、 「アンドロメダの瞬、女性になる」 聖闘士星矢のあの瞬の性別が女性に変更されるなんて……ありえないというか、わか…

訃報

本名にせよ、芸名にせよ、ペンネームにせよ「名は体を表す」のことわざがしめすように、「この人はこの名前しかありえないよね」というような素晴らしい名前があります。芥川龍之介とか、マツコ・デラックスとか、ミライアカリとか、そして、この方もその一…

弘法山をめぐる攻防

先日、登ろうとして途中リタイアした弘法山に再チャレンジしました。こんなコースです。 秦野駅から4つの山を縦走して、鶴巻温泉駅にたどりつくというもの。一つ一つの山は標高200メートルちょいで、観光協会のHPにはいかにも簡単そうに書かれていますが…

ボヘミアンラプソディ

映画観てきました!「ボヘミアン・ラプソディ」クィーンの結成からフレディの死までを描いた映画です。映画としては特に面白いものではないんですが……やっぱり、クィーンって名曲ぞろいですよね! 中でも圧巻なのは、「We Are The Champions」 過酷な運命…

ハイキングレベル18

最近、新しい趣味を開拓しようと思い、ハイキングに行ってみました。御存じの通り体力も筋力もありませんので、簡単そうな山に登ることに。ハイキングのサイトで見つけたのは、秦野にある「弘法山」。山レベル18です。広島の弥山がレベル27ですから、ま…

ゾンビランドサガの話はせねばなるまい

秋アニメが始まって一か月、そろそろ評価も定まりきった頃だと思いますが、私的な注目作ナンバー1はもちろん「ジョジョ」でも「からくりサーカス」でもなく「ゾンビランドサガ」です。ゾンビになって生き返った伝説の少女たちが、死にかけた「佐賀」のご当…

撃っていいのは撃たれる覚悟のあるものだけ

プロ野球のペナントレースが終わりましたクライマックスシリーズが始まっていますが、我が楽天イーグルスは、開幕数日で最下位になりそのまま一度も5位にすら浮上することなく、シーズンを終了していますもともとBクラスが常連のチームですが、こんなにひ…

清々しいほどのインチキ商品

この間、座間のイオンに行ってきました。お店がいっぱいでなかなか楽しいところでした。(小並感)ただ、この年になるとショッピングモールに行っても買うものがありまりないんですよねぇ。服買うわけじゃないし、食べ物も食べたら太るし、で、モール中をぐ…

秋ですね

地震とか、台風とか、いろんな大変なことが起こっているうちにすっかり秋になってしまいましたね。皮膚科は夏に忙しくなるもので、7月8月は我が森皮フ科クリニックも大変な有様でした。私も眉間にしわを寄せていることが多く、ご不便をおかけしたり、不愉…

シルシ

ウチの犬の腹水が貯まり始めて、一か月半経ちました。心臓の弁が全部ダメになっており、主治医の先生の見立てではあと三か月。その半分が過ぎたことになります。でも、けっこう元気なんですよねぇ。利尿剤が効いてくれてるみたいです。大好きなおやつも食べ…

ZOZOスーツにはがっかりした

遅まきながら、家にZOZOスーツが届いたんです!もちろん、注文したらからです!注文してないのに自然にZOZOスーツが届くことはありません!自分の体形を測定して、それに合わせた服が買えるようになるシステム、と聞いていたんですが……これって、Z…

プラセンタ注射について

取り急ぎの告知です。 しばらく、プラセンタ注射ができなくなります。 先日、メーカーから「安全性確認のため工場の点検をする間、注射を控えて欲しい」との通達があったためです。 再開は9月中頃になるそうです。 ご迷惑をおかけしますが、安全第一ですの…

日々のニュース

最近知ったんですが、私がひいきにしている楽天イーグルスの古川侑利投手。昨日残念ながら負け投手になってしまいましたが、佐賀県武雄市出身だそうです!そう言えば以前に有田工業高校が甲子園に出たことがありましたが、その時のエースピッチャーだったん…

掌蹠膿疱症の話

久しぶりのブログですちょっと前、NHKで食物繊維の特集をやっていました。水溶性の食物繊維を取ると体にいい、というお話。まあ、それはそうでしょう。ただビックリしたのが、「食物繊維を取ったら、掌蹠膿疱症が治った」という患者さんの話が出てきたこ…

7月

もう7月、しかも梅雨明けだそうですね、早いよ、早すぎるよ、今年も、もう半分終了だなんて・・・なんだか、なにをしたという実感もないのに、日にちがどんどん過ぎて行きます。そんな中、頑張っている人は頑張っていらっしゃるんですよねぇ。昔、このブロ…