エイプリルフールじゃない、個人的な話

昨日3月31日で、私の故郷で医師を務めていた父が退職しました。 父の開業した皮膚泌尿器科医院はだいぶ前に皮膚科医の弟が継承していて、泌尿器科の患者さんだけを父が診療していたのですが、それも無事後任の先生に引継ぎができ、60年の医師生活にピリ…

今年の診療終了しました。本年もお世話になりました!

12/28日で年内の診療は終了しました。 令和5年は、1/4に私と受付スタッフのみで保険の診療のみを細々と行います。 お薬を出したりはできるのですが、処置や治療はできません。 平常通りに戻るのは、1/6からです。 よろしくお願いいたします。 今年も色…

看板撤去終了しました!

看板の撤去工事終わりました。 こんな感じの大工事でしたが、一日で終了しました。 なくなると、やっぱり寂しいですね。 それはさておき、11月のキャンペーンで新しい治療が始まっています。 プロファイロという新しいヒアルロン酸注入治療です。 ウチのクリ…

看板撤去の予定が決まりました

先日ブログに書いた屋上の看板撤去の件ですが、 予想外に早く工事が始まるそうです。 10/31,11/1,11/2の三日で行われます。 看板が無くなるのは寂しいですが、 今は宣伝はネットの時代ですから、 LINEやHPなどで、積極的にお知らせをしていこうと思…

お知らせ:クリニック屋上看板の撤去について

ちょっと残念なお知らせがあります。 私のクリニックの屋上に、こんな感じの看板がありました。 ビルのピンク色と クリニックのイメージカラーの緑をあわせて デザインしていただいて、とても気に入っていたのですが、 ビルのオーナー様のご意向で、撤去され…

祝! 西九州新幹線!

ニュースでもたくさん流れたので皆さんご存知かと思います。 2022年9月23日、西九州新幹線が開通し、武雄温泉駅にやってきました! パチパチ、拍手! 武雄は私が小学時代を過ごした故郷で、いまも両親の実家は武雄温泉駅から徒歩三分のところにありま…

お盆休みをいただきます

お久しぶりです! 8月16日と17日お盆休みをいただきます。 18日は木曜日でもともとお休みですので、あわせて三連休になります。 また15日は、スタッフや看護師不在で、わたしと受付だけで対応します。 縫合が必要な傷の処置や、範囲の広いやけどな…

明日から四月!

中央林間もすっかり桜が咲きましたね! 最近、古い部屋の掃除をしているのですが、 子供の3DSの説明書が出てきてすごく懐かしい気分になりました。 私の携帯ゲーム機はDSライトまでで、3DSになるともうついていけませんでした。 Switchも持ってません。 家…

ちょっと変わったこと

最近、患者さんを診察室にお呼びするのにマイクを使い始めました。 マスクをしていて大声を出すのがしんどくなったからです。 基本的に私は診察中ずっと喋りっぱなしなので(それでも限られた時間で伝えたいことの半分も話せていないのですが)、声を出す力…

久しぶりのブログです!

年が明けてもう20日、早いものですね。 クリニックでは年明け早々に私を含めスタッフ一同にコロナワクチンの三回目を受けさせていただきました。 三回目は二回目ほどの副作用もなく、効果の方もそろそろ出てきていることでしょう。 オミクロン株の第六波は…

サ道ご覧になりました?

先週のサ道、嬉野・武雄回でした。 (サ道ってご存知です? ネプチューンの泰造さんが主役の、サウナを紹介して回る番組です!) 全然知らなかったんですが、御船山観光ホテルってあんなに綺麗にリニューアルしていたんですね! www.youtube.com 大雨やらな…

ひっそりと募集中

今、私のクリニックでリストカット跡の傷跡の治療のモニターを若干名募集しています。 CO2フラクショナルレーザーを高出力照射していく治療で、完全に無料です。 ただし、それなりに痛みがあるのと、色素沈着などの副作用がでる可能性はあります。 また、ク…

そろそろ半年が経ちます

常套句、というのがあります。 クリニックで赤ちゃんが泣いて親御さんがすまなさそうにしていると、 「いやいや、赤ちゃんは泣くのが仕事だから」というヤツです。 先日、犬に噛まれたという患者さんがいらっしゃって、同じようにこう言ったわけです。 「ま…

そこは絶対無理!

ウチの嫁が、「テクテクライフ」という地図を塗るアプリにドハマリしています。 スマホ上に白地図があって、自分が実際に行った場所には色が塗れるようになるアプリで、最終的には日本地図全部に色を塗ることが目的のようです。 お出かけのときも、スマホと…

ハーゲンダッツよりガリガリ君が好き

私は貧乏舌なので、ハーゲンダッツより爽の方が好きです。 でもごくたまにハーゲンダッツを食べることも。 最近テレビでCMしてますよね。 www.youtube.com すごくおいしそうなんですけど、 このCMでタレントさんが食べる一口、大きくないですか!? 私が食べ…

もうずいぶんとマージャンしていない

エレベーターに乗り合わせたご夫婦の会話。 「昨日昼中央林間でラーメン食べた美味しかった」 「どこで食べたの?」 「リンホー、久しぶりに食べたけど美味かった」 仲良さそうなお二人でしたが、 さて、リンホーとは? 知らぬ間に新しいラーメン屋さんがで…

じんましん注意報!

梅雨入りしても、あまり雨が降りませんね。 暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか? 最近、クリニックにいらっしゃる患者さんに「じんましん」の方が多くなっています。 しかも、通常の内服薬を飲んだだけでは治りにくい難治性じんましんの方が目立ちま…

6月の休診日のお知らせ、そのほか

お久しぶりのブログです! 6月の11(金)12日(土)は、久しぶりの学会参加のため休診させていただきます。13(日)は通常通り午前中の診療です。 ご迷惑をおかけしますが、しっかりお勉強してきて今後の診療に役立てようと思います。 あと、私自身とク…

三月の風物詩

もう三月ですね。 すっかりブログの更新をさぼっているうちに、半年近く経ってしまいました。 毎年三月になるとクリニックではピアスを入れたいという患者さんが急増しますが、今年は例年以上にたくさんピアス希望の方に予約をいただいているようです。 なん…

想定外だけど、なるほどと思うこと

一か月ぶりの更新です! 今日は、事前には全く想定していなかったんだけど、言われてみるとなるほどなぁと思うことを書きます! ウチのクリニックの電話番号が変わって、一か月半が経ちました。 みなさまには快くご協力いただき、感謝感激です。 そして、「…

あの「始末人シリーズ」の明智抄先生が……

今から35年ほど前、「花とゆめ」は漫画文化の一つの頂点を極めていました。 少女漫画の枠に収まらない数々の傑作たちで、巻頭から巻末までがびっしり埋め尽くされていたのです。 その中において、明智抄先生の作品はけして四番バッターではありませんでし…

男性に優しい社会

今の日本社会は、どうしてこんなに男性にだけ優しいのか? と思わず首をかしげたくなる話をします。 男性型脱毛(いわゆる若ハゲ)というのは実は男性にも女性にも起こります。 しかしその治療薬は男女別なんですね。 男性の場合、ザガーロやフィナステリド…

発表します! 新しい番号は 046-259-8600 です!

森皮フ科クリニックの電話番号が今日変わりました! 新しい番号は 046-259-8600 です! ちなみにFAX番号は046-259-8699です! 予約・問い合わせなどは新番号046-259-8600までお願いします。 好評のネット予約やLINE予約も、引き続きご利用ください! …

電話番号が変わります!!

お知らせです!! 8月27日に電話の工事が入りまして、電話番号が変わります。 前々からネット回線を早くしたくて、JCOMからNTTに変更することにしたんです。そうすると、どうしても電話番号が変わるらしいんですね。 で、変わった後の番号ですが、…

気がつくと5か月

お久ぶりです! 気がつくと、5か月電車に乗っていません。 中央林間から出たのも、5か月でつきみのに1回行ったっきり。 だからと言って、特に我慢をしているわけでも、ストレスを感じているわけでもないんです。 買い物はネットですみますし、ご飯食べる…

中央林間、ついに完全体に進化

中央林間は、ほとんどなんでも揃っている街でした。 おいしいお蕎麦屋さんも、お洒落なイタリア料理屋さんも、小粋な居酒屋さんも、行列のできるラーメン屋さんも、自慢できるお寿司屋さんも、コーヒーをおまけしてくれるパン屋さんも、週六日も診療してる皮…

ひょっとすると泣いてしまうかもしれない

明日、プロ野球が開幕します。 新型コロナウィルスの感染拡大で開幕が延期になって約二か月。 野球のない生活は、それはもう心穏やかで平和なものでした。 プロ野球なんてなくてもいい、むしろないほうがいいかもしれない。 そんなことを考えながらも、パリ…

警報! 毛虫大発生中!

毛虫の皮膚炎が増えています! あと、蚊も、ブユも、ヌカカもです! 実は、ここ五年くらいずっと毛虫の写真を撮りたくて(撮ってYOUTUBEに上げようと企んでいます)この時期近所の椿の木を巡ったりしているのですが、なかなか発見できずにいました。 ところ…

6月になりました。

みなさん、いかがお過ごしですか? 緊急事態宣言は解除され、コロナウィルスに対する新しい生活をはじめられていることと思います。 感染は怖いですが、やはり家に引きこもってばかりはいられないですよね。 私も徐々に生活を元に戻そう、と思ったのですが、…

GWの診療カレンダー

GW中の診療はカレンダー通りです! 4/29の昭和の日、4/30の木曜日はお休み 5/1・2は通常通り 5/3日曜日は午前中のみ 5/4から5/7までお休み 5/8から通常通りです ただし緊急事態宣言期間中は、スタッフの人数も減らし、患者さんも密にならないように予約間…