youtuberへの道!

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

先日お話しました、YOUTUBEに皮膚疾患の説明動画を載せるという件。

第一弾として、水虫の話をアップしました。


わたしのクリニックに来ていただいている患者さんならご存知だと思いますが、

診察中、基本的にわたしは喋りっぱなしです。

本来なら患者さんのお話も伺いたいのですが、

限られた診療時間で確実に病気を治していこうと思ったら、

専門家であるわたしの知識を患者さんに理解していただくことが中心になるからです。

しかしそうやって説明に時間を割いても、診察室で一度話を聞いただけで全部を理解していただくのは困難です。

そこで、いつでも病気の説明が繰り返して聞けるように、YOUTUBEを利用することにしました。

(別にニコニコ動画でも良かったのですが)

これから、少しづつ疾患を増やしていく予定です。


なにぶん新しい試みなので手探りですが、生温かい目で見守ってください。