去年の暮れに

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

中央林間近辺を激震させたニュースです。
関係の患者様、職員の皆様のご苦労を思うと言葉もありません。
新しく出来かけていたPETセンターなんてものすごく綺麗で、私も、もう何年も検診なんかしていないので、一度いってみようかなんて思っていたところでしたから、残念です。

ところで、その後、何人かの方に
「先生のところ(森皮フ科クリニック)は大丈夫なの?」
と訊かれました。

うちと田園都市厚生病院とのつながりといえば、一つだけ、あちらの院長の春山先生(脳内革命の著者)は、私と同じ大学の出身です。もちろん、春山先生は大先輩で、科も違いますからお会いしたことは一度もありません。

それなのに、何でそんなことを訊かれるの?
うちの外来ががらがらだから?Σ( ̄ロ ̄lll でもそれは、今、たまたま、あなた1人しかいないだけであって、混んでるときも、たまにはあるんですよ。

とあせっていたら、理由がわかりました。
うちのクリニックの入っているビルが「田園都市建設ビル」というところなので、田園都市つながりで、何か関係があるのでは?と思われていたそうです。

昔からこの辺りに住んでいる方には当たり前の話ですが、東急線溝の口より西の方は、「田園都市構想」(東急線の沿線を田園調布みたいな高級住宅地にしたいという見果てぬ夢)というのをもとに作られていて、田園都市を名前に冠した会社や病院は結構沢山あります。
うちの大家さんの田園都市建設さんもその一つで、この辺りでは結構有名な会社ですが、もちろん田園都市厚生病院とは無関係です。

とりあえず、うちは大丈夫です。