先日、新橋演舞場に

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

dr_mori2007-01-17

劇団★新感線「朧の森に棲む鬼」というお芝居を見に行きました。
私は実は学生の時分から劇団★新感線のファンです。
劇団★新感線を知らない方に、ちょっと説明をしますと、新感線は20年ほど前の小劇団ブームの頃からしぶとく続いている関西出身の劇団で古田新太さんの所属しているところです。(他にも高田聖子さんや羽野晶紀さんなどがご出身です。)古田新太さんを知らない方に説明をするのは、ちょっと難しいので、もうここは飛ばして読んで欲しいのですが、簡単に言うと、木更津キャッツアイの「オジー」です。

今回の「朧の森に棲む鬼」は、主演が新感線の人ではなく歌舞伎の市川染五郎さんで、場所が新橋演舞場ということで、新感線らしからぬ格調高い舞台になっていました。
芝居の下手な劇団員たちによる一発ギャグや、しょうもない着ぐるみでのダンスや、もういいっていうくらいしつこい下ネタは一切なし。
いつもの新感線は、面白いんだけど、他人には決してお勧めできない、なんで面白いと思うんだか自分でもわからないという不思議さがあるのですが、今回のはお芝居のレベルが格段に上がっていて申し分なく面白かったです。でも、どちらが好きかといわれると、いつもの新感線のほうが好きかも。好き嫌いって言うのは変なものですよね。

あと、どうしても気になるのが、古田新太さんの頭(顔)のでかさです。

顔が大きいというのは舞台俳優の才能の一つだと思うのですが、舞台俳優の血統の頂点である染五郎さんと比べても2倍はでかい。(染五郎さんも結構顔大きいです。)
競演している女優さんの真木よう子さんと比べると、長さが2倍で幅が2倍、つまり、面積で言うと、4倍、体積で言うと8倍ということに…。だからといって、脳みその大きさが8倍とは思えませんから、いったい中に何がそんなに詰まっているのか…謎です