ブログをはじめることにしました。

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

ただちょっと、心配していることがあります。
以前勤務していたクリニックのホームページにコラムを書いていたら、それが面白いと評判をいただきまして、何人かの患者さんに「面白かったよ。」とお褒めの言葉をいただきました。
しかし中には、「ホームページを見てきたですけど、本当はあんまり面白いこといわないんですね。」とか「案外、普通の方なんですね。ちょっとがっかりです。」とかいう人もいたんです。
私は思いました。
君たち、何しに病院に来てるんだよ。
もちろん、患者さん相手ですから口には出しませんが、普通、病気になったときに、「あの先生面白そうだから、」とかで、病院や医者を選びますか?
誠実そう、腕がよさそう、信頼できそう、
病院や医者を選ぶ理由は沢山あるでしょう。他にも職場や住所が近い、診療時間が合うということも選択の理由になるかと思います。
でも、「面白さ」で病院や医者を選ぶのは、大間違いです。
私のクリニックに来ていただいても、別に面白いことはいいません。コントもネタもやりません。
 もし私が、診察の中で「この病気は皮膚科じゃなくて、内科の先生のところに言ったほうがいいんじゃないかと思いますよ。」とか、「保険でできるしみの治療は、強いてあげればビタミンCくらいですよ。」とかいったとしても、けして意図的なものではないので、それになんだかすごく寒いので、何もなかったかのようにスルーしてください。
その分、皆さんの病気の診断・治療については、誠心誠意勤めさせていただく所存です。

今後とも、よろしくおねがいたします。