真冬にアセモ

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

「皮膚科は夏が忙しく冬はヒマ」
 というのが、医師になってこれまで20数年の常識でした。

 夏は、水虫・湿疹・ニキビいろんな病気がオンパレードでやってきます。

 一方冬に起こる病気といえば、皮脂欠乏性湿疹(高齢者を中心に、脛がカサカサして無性に痒くなる「痒み肌」とかってヤツ)くらい。

 とコレまではそうだったんですが、ここ数年真冬にアセモになる方が増えています。

 今年も、年明けから結構な数のアセモの患者さんに来ていただいています。

 どうやら原因は、ヒートテックをはじめとする機能性下着のようです。

 あれ、暖かいですからねぇ。

 電車とか乗ってると、暖かすぎて汗かいて、それでアセモになっちゃう。

 まあ無理に寒いのを我慢するより、たとえ多少のアセモや湿疹ができても、ヒートテックを着て暖かく過ごした方がいいですよね。

 それで患者さんが増えれば、私もうれしかったり・・・


 それはさておき、今月のキャンペーンは膝下の脱毛です。

 腋の時と違って、今月で終了してしまいますので、興味のある方はお早めにどうぞ。