花粉症

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

先日、2017年のスギ花粉飛散予測が出ました。

今年の関東のスギ花粉は例年よりやや少なめ、飛散開始は2月中旬ころになるそうです。

花粉症の治療は飛散の1か月前からは始めた方がいいので、

スギ花粉にアレルギーのある方は1月中旬からは抗アレルギー剤の内服をおはじめになって下さい。


さらにいうと、もうすでに花粉症が始まっているという患者さんもポツポツいらっしゃいます。

実は今の時期もまったくスギ花粉が飛んでいないというわけじゃないんです。

今の時期の花粉が多ければ多いほど、翌春の花粉が多くなるということがわかっていて、花粉症予測の重要な指標の一つになっています。

ただしこの時期のスギ花粉の分量は1日に10-50個/cm2程度。

春のピーク時には1000−5000個/cm2ですから、微々たる量です。

したがってこの時期におこる花粉症のような症状は、実はスギ花粉が原因ではなく、空気の乾燥やエアコンの風によって舞い上がるダニやハウスダストのアレルギーであることも多いようです。

まあ、いずれにしても治療には抗アレルギー剤を内服していただくことになるんですけどね。



それはさておき、

年末のクリニックは12月28日まで、年始は1月6日からです。
今年はカレンダーの都合で休診期間が長くなっていますが、ご容赦ください。