オープン!

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

プロ野球、オープン戦が開幕しました!

とはいえ、わたしの応援する楽天の試合は3月4日から。

しかも応援する松井裕樹くんはWBCの方に出場するので、出番はさらに先になる模様。

うーん、待ち遠しすぎる!

それに今年は横浜高校からドラフト1位で入団した藤平くんもいますしね。

是非スタジアムにも応援に行きたいと思います。


野球もそうですが、気温も上がって外に出るのが楽しみなシーズンになってきました。

ただこの時期うっとうしいのが花粉症です。

目のかゆみや、鼻水、鼻づまり。

わたしも5年ほど前から花粉症になって、抗アレルギー剤の内服が欠かせません。

スギの花粉症については現在では舌下免疫療法というので根治を目指すこともできますが、その治療ができるのは花粉のシーズンが終わってからです。(しかも、なんだか治療が始まった当初より根治率が高くないみたいなんですよねぇ・・・)

残念ながら、いま症状が出ている方は、抗アレルギー剤の内服や点眼・点鼻で症状を抑えるしかありません。

花粉シーズンを快適に過ごすコツは、症状が出る前から内服を始めること毎日しっかり飲み続けること。
一緒に頑張りましょう。