あの「始末人シリーズ」の明智抄先生が……

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

 今から35年ほど前、「花とゆめ」は漫画文化の一つの頂点を極めていました。

 少女漫画の枠に収まらない数々の傑作たちで、巻頭から巻末までがびっしり埋め尽くされていたのです。

 その中において、明智抄先生の作品はけして四番バッターではありませんでした。

 どちらかというと人気は少ない方だったと思います。

 けれどその独特な世界観と予測不可能なストーリー、そしてニヒルでクールでユーモラスでやがて悲しいセリフ回しは、心にひっかかってなぜだか忘れることができず、いつのまにか私は先生の作品のとりこになっていました。

 きっと、そんな自称マニアックなファンが大勢いたことだろうと思います。

 なかでも「サンプルキティ」は、読む人間の心をえぐる怪作でした。

 

 そんな明智抄先生が、去る八月お亡くなりになったそうです。

 思えば、先生が花とゆめに連載をなさっていたのは、昭和の話。夭折と言うほどではありませんが、惜しい人が逝ってしまわれました。

 御冥福をお祈りいたします。