毛虫警報!

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

ここ最近、毛虫皮膚炎の患者さんが激増しています!


日曜日だけで10人近い患者さんがいらっしゃいました。

毛虫の皮膚炎は、実際に毛虫を触ったり見たりしなくても、毛虫の這ったあとの木の枝に触れたり、風に舞う毛虫の毛がくっついただけでもおこります。

椿やサザンカの木には近づかないようにしてください。木のそばに洗濯物を干すのもNGです。

お気をつけて。


余談ですが、毛虫皮膚炎にはちょっと思い出があります。

昔、息子をよく義両親の家で預かってもらっておりまして、庭の椿の木の毛虫にやられたことがありました。

当時、私は勤務医だったので渡会先生に診ていただき、さほど大事にはならなかったのですが、

義父がその日のうちに「もう大丈夫なようにしておいたから」と。

義父は庭仕事の達人なので、(あー、もう除虫してくれたんだぁ、さすが仕事が早いなぁ)と思っていたら、

庭にあった立派な椿の木がバッサリ切り倒されていました。恐るべき、孫愛です。

綺麗な花を咲かせる木だったので、当時は、我が息子の仇ながら、ちょっともったいないなぁと思ったのですが、

おかげでそれ以来十数年、息子もその後生まれた娘も甥っ子たちも、一度も毛虫皮膚炎にはあっていません。

思い返して、義父の英断に感謝しています。


それはさておき、飲む日焼け止め「ヘリオケア」の割引継続中です。

この機会に是非どうぞ!