なんか、最近の話

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。


この画像は、「のうりん」というライトノベルが、その舞台となっている岐阜県美濃加茂市と提携して行うスタンプラリーのポスターです。


最近ニュースにもなったので、ご存知の方もいるかと思います。


このキャラクターがエロすぎていかんということで、撤去になったそうです。


まぁ、いろんな意見があって良いと思うのですが・・・


この「のうりん」というライトノベル、私はアニメ化される前から非常に高く評価していました。


農業高校に通う主人公は普段は仲間とくだらないことばかりやっていますが、さびれた農村で村人達につまはじきにされながら育ったという、悲惨な生い立ちの少年です。


小さい頃から農業の手伝いをして(させられて)いたため、農業は好きだけれど、農村自体に対しては屈折した感情を抱いています。


村人の側も、貴重な若い農業の担い手として期待せざるをえない半面、よそ者である主人公を素直に受け入れられません。


そんな複雑な状況中でも、主人公やその仲間達は、日本の農業や農村の未来を考え、自分たちの力でできることをしようと模索しながら日々を送っています。


主人公達の思いつきはおおむね荒唐無稽で、最終的には現実の壁の前に挫折してしまうことがほとんどです。


しかし、その他おおぜいのライトノベルのように魔法や異能力で安易な解決を迎えないところが、人気の秘密ではと思っています。



振り返って、このポスターです。


見ていただいておわかりのとおり、不自然な巨乳は下品ですし、不快感を持つ人も多いでしょう。


ネット上ですら、撤去やむなし、という声のほうが大きいようです。


けれど作品中で主人公達が農業を良くしたい、過疎の村を何とかしたいと空回りする姿が今回の騒動に重なります。


今度もまた、彼らは現実の前に敗北しました。


W(ワールド)カップの巨乳をもつ良田さんも、世間に受け入れられるのはまだまだ先の話だったということでしょう。


非常に残念ですが、それでも私は「のうりん」を応援しています。