夏の虫

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

今年最初の毛虫の患者さんがいらっしゃいました。

あ、もちろん患者さんが毛虫なわけじゃないです。患者さんは人間ですが、毛虫皮膚炎の患者さんです。




ツバキ・サザンカ・お茶の木にチャドクガの毛虫が付きやすいので要注意。

近くを通っただけでも症状が出ることがありますよ。


そして、なんとマダニの患者さんもいらっしゃいました。

開業して10年以上になりますが、中央林間で初めてです。

ただし論文によれば厚木あたりには一杯いるそうなので、大和にもいて当然なんですよね。

刺されたら、皮膚にかなり強固に固着して離れません。

無理にはがそうとせずに、皮膚科に来院なさってください。

最近、マダニに刺されたことで感染する重症血小板減少症候群にかかって亡くなった方のニュースがありました。

マダニに刺されると、他にも日本紅斑熱やライム病などの怖い病気に感染することがあるのは事実です。

ただこれは非常に稀なケースなので、あまり心配するのは良くない。

でもまあ刺され無いに越したことはないですから、草むらに入るときは長袖長ズボン帽子手袋着用のほうが良いですね。