おひさしぶりです

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

1ヶ月以上間が空いてしまいました

おひさしぶりです。

久しぶりでありながら、今日は愚痴を一つ

医者になりたての頃、上司に教わったことがあります

「皮疹は、よーく見なきゃダメだよ」

当たり前の事のようですが、その意図はちょっと変わっていて

「皮膚科医は、まず皮疹を見たら一瞬で診断がつくモノが7割。次に、1分間よくみて診断にいたるモノが2割。後の1割は、どれだけ時間をかけてもわからない。だからほとんどの病気が一瞬でわかるんだけど、一瞬で答えを出してしまうと患者さんからホントに正しいんですかと疑われる。だから、皮疹をよーく見て、ちょっと首を捻って考えるフリをして、それからおもむろに「これは○○ですね」と言うと信じてもらえる」

と、こういうわけです。

当時は、一瞬で診断がつくレベルではなかったのでフウンと聞き流していましたが、さすがに十年十五年と皮膚科医をやっているうちに上司の教えにも合点がいくようになりました。

でも、ワタシの性分であんまり勿体をつけるって出来ないんですよねぇ。患者さんが服を脱いだ瞬間に、もう言いたくなっちゃう。

クイズ蕃組見てても、テレビに向かってすぐ答えを言っちゃうタイプなんで・・・

そんなわけで、タメが欲しい人は、出来れば前もって「クイズミリオネアみたいにやってくれ」とおっしゃってください。じっくり粘ってお答えしますよ。