見えました?

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

朝起きて、ぼおっとしてたら
雲の隙間から綺麗な金環食が見えました。

メガネも何もなかったのですが、薄曇加減で肉眼でもばっちり
(ホントはよくないんでしょうが)


みなさんは、どうでしたか?


先日、不思議なことがありました。
通勤のために自転車で町を通っていたら、
突然、赤いランドセルをしょった小さな女の子から手を振られたんです。

全然見覚えの無い子で、
周りには大人の影も無く、
しかし、その女の子は満面の笑顔でした。


(患者さんかなあ?)とも思ったのですが、
やっぱり覚えが無いし、
そもそも病院外ではほぼジャージ着用のワタシをあんな小さい子が
皮膚科の医師だと認識できるとも思えません。



モシカシテ、ミエテハイケナイモノガ、ミエテシマッタノデハ?


とちょっと気味が悪くなりましたが、

よくよく考えて疑問が解消しました。

まず、私の通勤時間は朝の9時。小学生なら登校が終わっている時間です。

次に女の子ですが、小学一年生にしてもかなり小さ目でした。

そして、最後にぴかぴかのランドセル。しかも一年生がつける黄色いカバーもついていません。


つまり、この子はまだ就学前。
来年用に買ってもらったランドセルが嬉しくて、家の前に出て
道行く人々にみせびらかしていたのでしょう。
知らない私に手を振ったのも
「すごいでしょ、ランドセルいいでしょ」
と言いたかったんだと思います。

いやあ、よかったよかった。
これで、これからも安心してあの道を通ることが出来ます