けむタンちゃん、なんだね

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

dr_mori2009-02-27

最近、テレビを見ていて、とみに気になるのが、そう


けむタンちゃんです



あくびちゃんみたいな髪型の女の子(実写)と、

全身タイツを来たちょっとメタボ体型の男の子(アニメ)が

可愛く踊るあのCM


「けむタンちゃんってなんで、けむタンちゃんかていうとね」


という歌が耳について離れません。


ところであのCM、ご存知でしたか?


じつは、けむタンちゃんというのは、


火災報知器の商品名で(姉妹品に「ねつタンちゃん」もあるそうです)



あの男の子のキャラクターは、「ニッコリタンちゃん」というのだそうです。



ちなみに、けむタンちゃん自慢のペアボイス機能は


女性と男性の声で危険をお知らせするので、


子供からお年寄りまで聞き取りやすいんだそうです。


なんで女性と男性の声だと聞き取り易いのかは定かではありませんが、


まあ、少なくとも、


火事のときにオカマの声で危険を知らされるよりはよっぽどマシ


ってことでしょうか?


三輪明宏とか、美川健一の声で「火事です」とか言われてもねえ