今年もあと少し

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

12月に入ってすでに1週間が過ぎました。ホントにホントにあっという間ですね。

今年もいろんなことがありました。

一番変わったのは日曜日の診察を始めたことでしょう。

おかげで、男性の患者さんが増えました。

ウチのクリニックは美容をやっている関係でどうしても女性の患者さんが多いのですが、日曜日は平日にお休みのない男性の方ばかりになります。別に変な意味ではなく、普段あまり男性と喋る機会がないので、男性と話せるのは楽しいです。

あと、火傷や切り傷なんかの救急的な疾患もたくさん診させていただきました。

言い方は変ですが、ごく普通の皮膚科っぽい。東大病院や日赤医療センターに勤めていたときを思い出して、新鮮な気持ちで診察しています。

よく「大変ですね」とか「身体大丈夫ですか」とか言われますが、思った以上に疲れないしストレスにもなっていません。

生まれつき身体が丈夫で病気もしないんですよね。

おかげさまで、開院して12年間一度も休診していません。これはひたすら両親に感謝です。


あと今年から習慣になったのは、駅のマイスィーツでデザートを買うこと。

週替わりでローテーションしているので楽しいですよね。

とりあえず、今までで一番おいしかったのは

フレフレボン!『濃厚プレミアムチーズケーキ』でしょうか。

こんなのです。食べました?

まだの方、そのうちまた回ってくると思いますんで是非お試しください。


それはさておき、

森皮フ科クリニックでは、わたしと一緒に働いてくれる看護師さん・准看護師さんを募集中です。

ご興味がおありの方は、クリニックの採用担当までご連絡ください。