飲む日焼け止め

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

飲む日焼け止め「ヘリオケア」を販売し始めて2週間。

日焼けする30分前に飲めばいい、お子さんでも安心、ということで大人気です。

ただし、本気で日焼けをしそうなとき、たとえば運動会や海水浴なんかのときは、この飲むタイプのものだけでは十分ではありません。

いつもの塗る日焼け止めも併用してください。

と、うちの娘にも口を酸っぱくして言ってたのに体育祭の予行練習で鼻の頭だけしっかり日焼けしてました。トホホ


あと最近多いのが、虫刺されの皮膚炎です。

特にブユによるものは、刺された当日よりも翌日翌々日にひどくなりますから、油断せず早めに皮膚科を受診なさってください。

暖かくなると皮膚病はどっと増えてきます。

最近は日曜日も混んできました。

診察開始直後の9時か、終わる間際の11時半くらいが狙い目かもしれません。

(って、こう書くとその時間帯が混んじゃいますよね)