川崎大師

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

初詣に川崎大師に行ってきました。

上京して27年になりますが、初めての経験でとっても楽しかったです。

参道にはズラリと並んだくず餅屋と、いたるところにある立ち飲み屋。

朝の9時に着いたんですが、すでに常連らしいおじいちゃんたちはすっかり出来上がっていました。

私が行ったのは、7日の木曜日。まだ年始ですが、平日です。

なんとも優雅な人生ですね。


それはさておき、

くず餅の「くず」って、「久寿」って当てるんですねぇ。

関東のくず餅は小麦粉製で、葛粉は使ってないから「葛餅」じゃない、それで「久寿餅」。

無理矢理感は否めませんが、「人間の久寿!」とか、「この久寿ヤロー!」とかだったらケンカにもならなくてよさそうです。


お参りを済ませて、せっかくなので熊手を購入しました。

ちょっと張り込んで大きめのを買ったら、「森皮フ科クリニック」と書いていただき、拍子木を打って、掛け声をかけていただきました。

ご存知です? 私は初めてのことで、びっくりしたんですが、数人のお店のおじさんたちに囲まれて「繁盛、繁盛、大繁盛」コールです。

恥ずかしいうえに、そもそも医療機関が大繁盛ってどうなの?という気はしますが、良い初詣でした。