命の授業

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

娘の小学校に「命の授業」というのがあります。


妊婦さんや救命救急士さんなどが、ふだんお仕事で体験した命に関わるありがたい話を聞かせてくださる授業です。


先日、非常に僭越ながら、私もその授業をしに行って参りました。


ただ私は研修医時代から皮膚科一筋

しかも、その研修医時代も並々ならぬラッキーの力で
一枚の死亡診断書も書かずにすませた人間です。

それでもなんとか勤務医時代の体験談を小一時間近くもさせていただきましたが、


はたして、小6の感受性の強いお子さんの心に響く話ができたかどうか・・・



みなさん、非情に熱心に聞いてくれたのですが、

最後の質疑応答では

「僕のホクロ大丈夫ですか?」
「お風呂に入ると痒くなるんですけど?」

と、健康相談のオンパレードでした・・・・命の話は?