tsutaya

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

ツタヤ行ってます?


座間街道沿いに、とくに宣伝もなくひっそりオープンしたツタヤ。

ツタヤって、以前、旧ヨーカドーの向かい(今のゲオ)にありましたよね。

で、そんなつもりで行ってみたら、びっくり!

ツタヤっていうより、滅茶苦茶大きい本屋さんでした。


私のうちから徒歩5分ないくらいに、あんな大きな本屋ができるなんて


便利な世の中になりましたねえ。


そこで、非常に勝手ですが


中央林間に越してきてからこの十年間で、便利になったことベスト3(ごく私的に)

を発表したいと思います。


ちなみに、十年ですから、

つきみ野までだった田園都市線が中央林間まで延びた」とか

トイレが水洗になった」とかの

レトロすぎる話題はカットです。


まず、第三位

J−com TV が普及

インドア派の私にとっては、重大な進歩でした。
JCOM以前はスカパーに入っていたのですが、台風のたびにアンテナを調節したり…
今はラクチンですよ。




続いて第二位

中央林間に急行が止まるようになった!!

みなさん、覚えてらっしゃいますか?
東急線長津田小田急線は南林間にしか急行が止まらなかった屈辱の時代を。

長津田のどこそこには東急のエライ人が住んでるから」
「南林間のどこそこには小田急のエライ人が住んでるから」

中央林間の住人なら、誰もが一度は耳にし口にした事のある恨み節ですが、
今の子供たちは知らないんでしょうねえ。



そして、堂々の第一位

つきみのサティに映画館ができた!!

これ画期的でしたね。

それまでは、わざわざ海老名とかまで行ってましたからね。
子供と一緒に、海老名のサティで「結晶塔の帝王エンテイ」見ましたよ。



あとはこれで、牛丼屋さえできてくれれば、言うことないんですけどねえ。