カラスの話

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

今日、土曜日は生ゴミの日です。

私は、クリニックまで徒歩で通っているんですが、
いつも通るところに、ゴミの日には必ず、ゴミが荒らされているところ(アパート)があるんです。

生ゴミの日もそうですが、プラごみの日も必ずです。

それが、人間が荒らしたわけではなくて、どう見てもカラスの仕業


2,3mはなれた、他のうちのごみは無傷なので、不思議です。

カラスは頭いいですから、
もう、そこが餌場だと認識しているのでしょうか?


それとも、もしかして、
・・カラスに恨まれている人間が住んでいるのでは!



実は、私の知り合いで、以前カラスの恨みを買って復讐されたという人がいます。



その人は、以前私が勤務していた川崎市の病院の同僚で、やはり皮膚科医でした。


非常に、体格が良いというか、ふくよかな女医さんで、


名前を挙げるわけにはいかないので、仮にXL先生としておきましょう。



XL先生が、朝通勤のために家を出たところ、一羽のカラスと目が合ったのだそうです。


彼女は、性格的にもよく患者さんとけんかするようなところがあって、
デジモンのタイプで言うと、データでもワクチンでもなく明らかにウィルスタイプでした。


そんなXL先生とカラスは、ガンの飛ばし合い





ところが、次の日も、その次の日も、カラスはXL先生の家の前におり、
そのたびに、にらみ合いです。

ある日、とうとう切れたXL先生はカラスに石を投げました。

石はカラスには当たらなかったのですが、カラスは逃げ去り

XL先生は

「勝った!」


とご満悦だったそうです。


ところが、その翌日です。


XL先生が、通勤ラッシュの田園都市線にのると、

不思議と周りの人がよけてくれます。

座席の前に立つと、座っていた人がそそくさと立ってくれて、
珍しく座ることができました。



おかしいな、とおもって病院に着いて鏡を見ると、



XL先生の頭には、鳥の糞がべったり!



「ぜったい、カラスのしわざなのよ!」


絶対に、作り話だとおもったのですが、
他の先生から



「俺見たんだよ!
XL先生が歩くと、モーゼの十戒みたいに、お客さんの海が割れていくんだ!
すごかった!」


という証言があったので、どうやら実話のようです。

カラス、恐るべし。


しかし、とうのXL先生は、





「おかげで、電車座れてラッキーだったわー」


人間もまた、恐るべし