おひさしぶりです

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

dr_mori2007-05-09

皆さん、GWはいかが過ごされましたか?

私は、クリニックの片づけやら書類仕事やらで、ほとんど自宅とクリニックを往復していました。


しかし、私も二人の子持ちですので、一日ぐらいは家族サービスをと思い、4日には、伊勢原市の山奥の釣り掘まで、ニジマスを釣りにでかけました。


ここは、大事な穴場なので詳細はお教えできませんが、

小さな川に無理やりにいくつかの堰を作ってある、非常に原始的な釣堀で、

なかなかに自然が満喫できるところです。


そこで、私と息子(小6)はニジマスを釣り、嫁はビールを飲んでおりました。

以前は手のかかっていた息子も、小6にもなると慣れたもので、自分で勝手にどんどんつってくれます。


ただ、えさのぶどう虫だけは、どうも苦手なようです。


ちょっとグロイですが、ぶどう虫の画像を載せます。

ぶどう虫とは、蜂蜜蛾の幼虫とのことですが、見た目はまんま蛆虫です。


で、しばらく釣っていると、

娘(小1)が一人で、何かやっています。


何をやっているのかと思ったら・・・・

「これが、ぶどちゃんで、こっちがぶどうちゃん。」


えさのぶどう虫を何匹か取り出して、 「ぶどう虫レース」をやって遊んでいるではありませんか!


「優勝したぶどう虫は、ご褒美に、川に落として魚に食べさせてあげます。」


それ、全然ご褒美になってないし!なんてSなんだお前は・・・


さいごには、息子も触りたがらないぶどう虫をむんずとつかみ、


「パパ!これ、ウチで飼っていい?」


いいわけないでしょ。