ハロウィン

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

昨日、中央林間の駅付近でキャプテンアメリカを見かけました。

これから仮装パーティーなんでしょうか? ハロウィンもずいぶん身近になりましたね。

それにしても、もう10月最終日。

今年もあと二か月です。

本当にあっという間ですね。最近はすっかり寒くなりました。


この時期、わたしたち皮膚科医は割とのんびりになります。

皮膚の病気は、夏悪くなるものが圧倒的に多いからです。水虫・湿疹・虫刺され・ニキビ。

でも、冬悪くなる病気もあります。

その代表が、皮脂欠乏性湿疹。

乾燥でスネや腰に粉が吹くようになり、非常に痒くなる病気です。

コレの対策は、しっかり保湿をすることと、お風呂で石鹸を使う頻度を減らすこと。

どんなに優しく洗っても毎日ボディソープや石鹸を使うのは避けたほうが良いでしょう。

あと、今の時期流行するのは頭シラミです。

中央林間近辺の幼稚園・保育園・小学校では、そろそろ流行が始まっているようですよ。

クリニックのホームページに詳細がありますので、気になる方はぜひ参考になさってください。