めったにないことなんですが

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

ウチのクリニックに通っていただいている患者さんは皆さん上品で穏やかで心優しい方ばかりです。

大学時代と比べて心地よく診療をさせていただけるので、感謝感激の毎日なんですが、それでもごく稀に、そうでない患者さんに出くわすことがあります。

不思議なことに、そのほとんどがプラセンタ注射をしに来る方なんですよね。


安くしろとか、早くしろとか、保険でやれとか、


何でだろうと思っていたら、

インターネットで調べるとウチがこの界隈のプラセンタ注射の最安値らしく、それをみて「何がなんでも安いところがいい!」と考えて来院する方にそういう方がいるのだと気がつきました。


ウチのプラセンタ注射が安いのは「地域の患者さんのお役に立てるように」というのが理由で、他の地域からわざわざ安値目当てに来られるとちょっと違うカンジになってしまいます。


そこで、去年一年間、クリニックのHPでこっそりと「値上げをしてもお待たせしないほうがいい VS 待ってもいいから値段が安いほうがいい」のアンケートを取ったんですが、結果はダントツで「待ってもいいから安いほうがいい」の勝ちでした。
(そんなわけで、当分プラセンタの料金は据え置きのままです。)



正直言って私も人間ですから、嫌な人には嫌な顔をします。

それでその方が来院しなくなったりクリニックの評判が悪くなっても、嫌な人相手に無理に笑顔をつくるよりはよほどいいと思います。


その代わり、来院していただいて嬉しい患者さんや好きな(というと語弊がありますか? 別に変な意味の好きじゃないですよ)患者さんは笑顔でお迎えしようと思います。私のクリニックなんだから、私の好きにしていいですよね。あ、でも病気できている患者さんには笑顔はマズいですね。その辺は、臨機応変に・・・