頑張っているお子さんをお持ちのみなさんへ

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

今日は娘の中学受験の日です。

もうあと何時間かで発表なんですよ。

どこのおうちでもそうかと思いますが、自分のときよりよっぽど緊張しますねえ。


昨日はクリニックが休みだったので、頑張る娘のために私が夕食を作りました。といっても、私が作れるのはハヤシライスくらい(しかも普通にルー買って作るやつ)です。そこで、ここは一つ娘のためにとんかつを入れて(もちろん自分では揚げられませんから、さぼてんで買って来たやつです)カツハヤシライスにすることにしました。これで、明日は試験にカッてくれることでしょう。


と思っていたら、息子から、
「オレが高校受験の時、塾の先生が
『親御さんの中に、毎年試験前日にとんかつを出そうとするかたがいらっしゃいますが、消化に悪いものを大事な試験前に食べるとロクなことにならないので絶対にやめてください』
って言ってたよ」
と言われてしまいました。

「縁起ものだから一口くらいはいいんじゃない?」
と食い下がったら、当の娘から

「あたし、そもそもトンカツ嫌いだし」


しょうがないので、私が娘の分もトンカツ食べました。いまの私にできることは、娘の代わりに太ることくらいですもんね。