陽気な悲観主義者

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

最近、暗いというか、恐ろしいというか酷いニュースが多すぎます。


あまりに酷いので、少し報道規制でもしたほうが良いのでは、と思うほどです。



ウチのクリニックの常連さんにも、「最近のニュースを見ると、鬱になる。」とおっしゃる方がいらっしゃいます。


本当にその通りです。


そんな時に、気分をしっかり持つためには、「陽気な悲観主義」がお奨めです。

よく、悲観主義と楽観主義はグラスに半分の酒にたとえられます。

悲観主義者は、 「あと半分しかない」 。楽観主義者は 「まだ半分ある」 。


では、陽気な悲観主義者はというと、

「あと半分しかない!



けど、この酒まずいから、まあいいや。」

と思うわけです。


暗いニュースを聞いても、

「まあ、もともと、人間なんてろくなもんじゃないから、よくやってるほうだよ。」

と考えて、鬱にならないようにしましょう。



ちなみに、皆さんの「半分の酒」はどんなですか?


私はお酒はほとんど飲みませんが、私の周囲の人間はほとんど


「あと半分しかない!








早く次の1杯を頼まなきゃ!店員さん呼んでー!」


という、「迷惑な悲観主義」の方ばっかり……