日本皮膚科学会に行ってきました

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

6/6-8まで、名古屋で行われていた日本皮膚科学会に行ってきました。

 

いろいろと勉強になりましたが、一番の感想は

 

「馬がデカかった」、これにつきます。

f:id:dr_mori:20190608144538j:plain

国際会議場の中庭にある像です。

特別に芸術的というわけではなく、ただデカい。

名古屋の人の気風なんでしょうか?

 

 

話は変わりますが、最近暑くなってきて汗による湿疹の患者さんが増えています。

よくこういうとき「早めに受診してください」と医者は言うんですが、

実はちょっと微妙なところで、本当にできたばかりの極軽度の皮疹は、診せていただいても診断がつきにくいんですよね。

ですから、痒みや痛みがある場合はなるべく早く受診していただいて早く症状を取り除く。痛くも痒くもない皮疹は2.3日様子を見て、それから受診していただく(その間に治っちゃうこともありますから)のがおススメです。

 

あと水虫を疑う方は、市販薬を塗る前に来院して検査をした方が早く正確な診断がつきます。

 

そのうちに、皮膚科受診の目安やコツやなんかをブログでも紹介しますね。

梅雨入りして嫌な季節ですが、頑張っていきましょう。