戦略室問題

森皮フ科クリニック院長の中央林間日記 は移転しました。

約2秒後に自動的にリダイレクトします。

楽天イーグルスの梨田監督が成績不振で辞任しました。

勝負事ですから最下位になることもあると思うのですが、勝率が3割を切るというのはちょっとひどすぎました。

辞任もやむなし、というよりちょっと遅いくらいだったかもしれません。


いろんなニュースをみると、楽天球団にはデータを収集してスタメンや打順などの作戦を立案する「戦略室」なるものがあって、

成績不振はその「戦略室」の不調によるものだったと。


まあそもそも本当かどうかはわかりませんが、

昔ながらの監督の経験や勘を信じるやり方と客観的なデータを重視して作戦を立てるやり方、どちらがいいのかなんて簡単に答えが出る問題ではありませんよね。

医療の世界でも似たようなんもので、

医師の腕や経験から来る判断を重視するケースと、ガイドラインに乗っ取ってデータ通りの治療をするケース、それぞれに一長一短があります。

まあ、時代としては徐々にデータ重視に傾いていくのでしょう。



楽天の方は、平石監督代行に代わって絶好調!!

誰だよ、誰が監督やっても一緒だなんて言ってたやつは!

野球にしてもサッカーにしても、応援してる方が勝つとホントに嬉しいものです。

そしてそんなこんなでもうすぐ、日本対セネガル

こちらも、監督がかわって絶好調!!になって欲しい!!  頑張れ、日本!